09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



自己回帰

■山口のこと■
本屋さんでプッシュされてた、長州ファイブという漫画を買った。
曲がりなりにも長州人だから。一応大内のお殿様も少し歌えるし豆四郎さん数え歌だって歌えるよ!
好きな番組は藤原バナナ店だよ!
という主張をひそかにしながら、長州という単語に時めいたのです。
とまぁ漫画のことは後日書くとして。
色々wikiで見ているうちにGoogleマップにまで及んで。
そうそう確か野田神社の正確な位置を知ろうとしたんだっけ。
ぼんやり地図を見ているうちに、素敵な地名が多いなぁって。
高校生のころに通学してた道だって、お殿様の菩提寺があるくらいなので立派な小路だったんだし。
惣太夫町とか、太刀売りとか、堂の前とか。
かっこいいよ!
そうしたら、何気なく見ていた地名が全部良いものに見えてくる不思議。
山口市街地は、かつて大内氏が京都の町を目指して作ったんだそう。
そういうだけあって、碁盤の目状になっているところもあるし、八坂神社だってある。
ちょっと突き詰めると中々興味深い町に思えてきた。
というか、高校時代の自分を殴りたくなってきた。
せめて豊栄神社に入っとけよ自分!(※毛利元就が祀ってあるらしい)
通った高校から徒歩1分じゃねぇか!野田神社もだけど!
…一応、龍福寺には行ったことがありますというか、部活で使わせていただきました。
紅葉の季節で、とても素敵なお寺でした。
ということで、急におかしなノスタルジーを感じたお話。
GWに帰ろうかなぁ。



■お仕事のこと■
きっとノスタルジーを感じるのは疲れてるからだ。
先週の金曜日に初めて終電まで仕事したよ!
いや生ぬるいって知ってるし、このご時勢お仕事あるだけでもかなり恵まれてるけれども!
それでも辛いんだ…
辛いので本気で帰省を目論見そうです。
いやいや一応予定あるんだし落ち着けよ私。



でも、残業代もらえるから幸せ。

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

tag : その他日本史

取り敢えず歩く

■新撰組のこと■
日曜日なのに予定無い淋しい20代女性だったので、お散歩に出かけてみました。
ここ最近は池袋まで電車ではなく、
徒歩で40分くらい掛けてずっと行っていたのですが、飽きました。
ので。
出かける前に適当に近所の地図を見て、よさげな所に行ってみよう!
と思い立ったのです。
今回は板橋駅前にあるという、近藤勇・土方歳三墓碑に行って見ました。
行って驚いたこと。
…板橋駅ちっせぇな!!
じゃなくて。
P2080420.jpg


この墓碑って、無縁塚の上に立てたものなのかしら。
とにかく、板橋あたりで処刑されたあと、この滝野川というところにある無縁塚に
胴体が葬られていたところに、永倉新八が発起人になって祭祀を営むために
墓碑を建てたそうです。
その発起人の新八の碑も一緒に建ってます。
永倉が生きているころだから、まだ維新からそんなに経っていない時期に
ちゃんとした墓碑が建てられたってのもすごいことだよね。
そんな経緯に思いを馳せつつ、『長州人で申し訳ないけどお邪魔します』と拝んでまいりました。
長州出身、しかも討幕派の中心も中心の出身なのに、
維新志士よりは新撰組が好きなのは後ろめたい感じです。
一昨年の春にも新撰組めぐりを地味にやったしね…
やっぱ滅びの美学なのかな。



お絵かきのこと■
土方

んで、まぁ腐女なので絵も描いて満足。
段だら羽織ってスゲェよな。
どんだけ目立ちたかったんだよ!
その精神は好きだけど!



■旧正月福袋のこと■
土曜日に届きました!
20090208001333.jpg

さーてどれなら外出時に着れるかな☆
この他にもニットキャップとおまけの缶バッジがあります。
一着4000円くらいだからかなりお得ですねー。
こんな機会でもないと買わなかっただろうから良かった。
そして入ってたTシャツが呉絡みで良かったw
また中華街に行きたいなぁ。
まだ春節?



7188のアルバム新譜、やっぱりツボにハマるなぁ。
地球最後の日とかアニメのOPチックで好き。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

tag : お絵かき その他日本史 三国志

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
