09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
26
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DB化を頑張る。

■たくさんの本のこと■
私本管理というソフトを使って、蔵書のDB化をちまちまとしています。
寝室とは別の部屋にそこそこ大きな本棚、そして寝室には新刊と溢れた本をカラーボックスに入れています。
…昨日、取り敢えず寝室のカラーボックス二段分くらいを取り込んでみたんです。
総数を見てビビリました。
91冊。
ここ半年くらいで買った本の一部が91冊。
総額58192円。殆ど新刊で買っているからこれはほぼ正しい数字か…
殆どが漫画ですが、ちらほらとエクセルVBAの解説書(役に立たなかった…)とかモンハンの攻略本とか混ざってます。
文藝春秋とか小説すばるとかもあったりします。
ジャンルもまぁ偏り気味ではあるものの、そこそこ広がりを見せ…
収拾がつかなくなってます。
これにあと収納ケース6個分とカラーボックス2段分、本棚全部と入れたら1000冊も夢じゃないような気がしてきました。
地震の時にはきっと、漫画に埋もれて死ぬんだわ!
なんて素敵なの!
語り継がれるに違いないわ悪い意味で!
…cgi環境探して、並べられたら良いなぁ。



■仕事のこと■
課題は取り敢えずドキュメントを作るだけになりました。
ついでに締め切りも延びたよーやったね!
がっつりボーナス勝ち取ってやるよ!



明日は忙しいそうで今からもう落ち込むよ!
スポンサーサイト

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

tag : 仕事

ブルーマンデー

マンデーに限らずいつでも(平日は)ブルーな麻生です。
急に寒くなって、気管がキューっとしてるのが辛いです。ついでに月のものも辛いです。
そして期末です。
仕事が忙しくなるフラグがびんびんです。
でも帰ってしまいました。
一応やることやったし。
いいよね?ね?
まぁ誰が駄目っつっても帰った事実はどうにもならんがの。


マジックアカデミーのこと■
ライラに何度話しかけても寮に戻ったほうが良いって言われる…
何度も戻ってセーブしたよ!まだ足りないの??
そんなわけで、全然アカデミーモードは進まないのです…。
ここ何日か触ってなかったしね。


コードギアスのこと■
今朝早くに弟(基本的に腐女子の私を指差して笑う羊)からメールが来た。
コードギアスで泣きそうになった」
お姉ちゃんは何であんたがアニメ見てんのかが不思議でたまらないよ。
もう一人のガンヲタ弟ならまだしも…
それにしても面白かったなぁコードギアス


■友達のこと■
麻生の数少ない友達、町田としこ嬢がついに連載デビュー☆です。
明日発売の雑誌に予告が載るらしいので買ってこよう♪



さて、寝ますかね…

theme : ダメ人間日記
genre : 日記

tag : コードギアス マジックアカデミー

最終回

コードギアスの最終回。
抑えきれずに感想を書きます。
この話は、構成がとてもエンターテイメント!な感じで毎週楽しみにしてました。
今日の昼間にブルーレイの2巻が届いてロロ雑巾に爆笑しながら2~4話を見ました。
そして終わった今では虚脱感たっぷりです。
まぁとし子さん(友人)と大盛り上がりで電話してしまいましたが。

続きを読む

theme : コードギアス 反逆のルルージュR2
genre : アニメ・コミック

tag : コードギアス

北京京劇院訪日公演 観劇日記。

行ってきました北京京劇院の訪日公演!
もうこの手の京劇公演に行くのはえーと10回目くらいなのですが、いまだにチキンなので『ハオ!』の掛け声ができない…
やー無理にするものでもないけど。

■火焼余洪■

女将軍(刀馬旦)ものです。
宋の覆滅を狙う妖術師v.s.尽国報忠な女将軍。
立ち回り中心の演目で、主人公の女将軍が非常に派手な衣装なのが印象的です。
いや…基本的に、京劇の衣装は目がチカチカする様な代物ですが。
今回の衣装は、何となくお祭りのときに着てそうやな…と思ってしまうような配色でした。
悪役の妖術師が、主人公の火計で焼き出されたところがあまりにも情けなくて笑ってしまいました。
一々髪が焼けただ髭が焦げただとアクロバットなりアクションをする妖術師。
切ないよ…
しかもそのまま終了。
まぁ今回はオムニバス形式の公演なので、丸々とお話が出来るわけではないのですが、まぁ可哀相な終わり方で。


■秋江■

これは結構有名な演目だと思います。見るのは二度目。
パントマイムで船に乗る二人をあらわす、というのが見所です。
思い人を追いかける尼さんが、船頭のおじいさんにさんざんからかわれながらも何とか追いつこうとするというお話。
尼さんは世間知らずで、船に乗るのも初めて。
そんな尼さんをわざとからかうおじいさん面白い。
尼さんにウザいとか思われてるけど面白い。
それはともかく。
これは派手な立ち回りはないけれど、パントマイムが秀逸な作品。
たとえば、船に乗り込んだときに揺れるさまや、舫を繋いだり漕ぐ動作、進んでいく様子が手に取るように分かります。
京劇は基本的に大道具を使いません。
大道具といえば一つの机に二つの椅子、というのが相場です。
今回はおじいさんが操る棒とオール以外は船を連想させるものはありませんが、確かに江を渡っていく船が見えました。
京劇に興味を持っているなら、一度は見たほうがいい演目です。


■西遊記~無底洞の巻~■

今回の目玉、『石山雄太氏』が孫悟空役をつとめた演目。
史上初(だよね?)外国人京劇俳優!
彼は幼いころに見た西遊記を自分でも演じたいと願い、その夢を叶えられた偉大な役者さんです。
すごすぎます。
中国人でも物心つくかつかないか位で修行に出されるのに、彼は高校卒業後に入門して大成したんだから。
私自身、彼の演技を見るのはまだ3回目です。
今回は悟空が活躍する、というよりはなぜか敵のネズミの妖怪がカッコよかったような気がします。
打出手という、武器をお手玉のように足やら腕やらではじいてポンポンとやり取りをする殺陣なんか一番の見せ場だったかと。
最終的に、追い詰められたネズミを悟空が後ろから不意打ちしたような結末に見えて何とも。
猪八戒の活躍は最高に笑わせてもらいました。
すごく面白かった!
面白いのに立ち回りなんか難しそうなことをサラッとやってるんだよなぁ…
と、目玉以外にばかり気が行った演目でした。
猫神も気になった…



次に京劇がくるのはいつかな。来年かしら。
私は京劇で一応卒論を書いたのですが、その執筆年はどうかと思うほど京劇に恵まれていました。
石山氏のその場でメイクしながらのトークとか見に行っちゃいましたもの。
いまだに造詣は深くならないけど、大好きだ京劇!

theme : 観劇
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京劇

やるきがない

月末締め切りのもの、やる気が出ずに放置中…
今週末は京劇を見る以外は引きこもらなきゃ駄目ですね。
本当は、2回位京劇見たかったのにね…
ツールの半分はやっつけたので、残りの半分と仕様書的な何かを作らなきゃ。
本当に面倒だ。
何で業務以外のものをつくらにゃならん.
しかも業務環境からは持ち出しできないから勢い自宅作業ばかりになるし。
あーもー
やる気でないよー



マジックアカデミーはアカデミーモードでようやく魔導師に…
これ、賢者まで何段階あるんだっけ?まだ下のほうか?
下のほうだろうなー



帰りにドンピシャ電車の遅延に巻き込まれる。
池袋どまりって何ですか。何で後もうちょっと頑張ってくれないんだ。
先生、君はもう少し頑張れる子だと思ってたのにな。



今日はもう寝よう。それが良い。

theme : ダメ人間日記
genre : 日記

tag : 仕事 マジックアカデミー

連休明け

4連休明けの仕事は鬼のようです。
何ですかいきなり本日中還元の資料作成とか。
金融機関が本格的に憎らしくなってきました。
唯一の救いは明日が給料日ということ。


とはいえ、欲しい物は何もない。
正確に言うなら、欲しい物はすでに買っちゃった。
大人っていやだねぇ。カードってすてきねぇ。



ということで、欲しかった物(で手に入れちゃったもの)

今、毎日やってます。
アカデミーモードでずっとやっているので、そちらはもうすぐ魔導師になれそうな感じ。
フリーモードみたいなので全国対戦も5回くらいやった。
まだ優勝はしたことないけど、2位にはなったよ!
スポーツに弱いのですが、昨日までいた弟に助けてもらいながら回答したりね。
クイズ自体はたくさんあって楽しいけど、キャラクターが少なくていまいちです。
女子生徒もっとバリエーションほしい…
男子生徒のお気に入りはセリオスです!あれは良いヘタレ!
取り敢えず、賢者目指してがんばります。



ゲーセン版で三国志検定やったら、ギリギリAランクに届かずがっくり。
また挑戦しに行く!



と、ゲームばかりやらずに今月末締め切りの課題をがんばります。
社会人なのに課題って。業務で評価してくれよ…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

tag : 仕事 マジックアカデミー

怠惰

ブログはじめました。
冷やし中華はもう終わっているけれども、ブログ始めました。
何に触発されたかというと、実弟の携帯サイトです。
腹抱えて読んだ後、私もブログやろーとか思いました。
おそらく、いつか実弟どもに腹抱えて笑われるのでしょう。
それもよし。


で、早速日記。
今日も含めて4連休してました。
本当はエクセルマクロをぽちぽち作らなきゃいけなかったんだけど、どうにも興が乗らずに今尚白紙状態。
ユーザーフォームを作ったところでだらだらこんなものを書き出す始末。
うーん…月末が期限なんだけど、間に合わないかな。
それもよし。


いやよくねぇよ。

theme : ブログはじめました!
genre : 日記

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。