11
1
2
3
4
7
9
14
19
20
21
22
23
24
28
29
   



社稷の羊

■病院のこと■
とうとう目が駄目になったので、眼科に行きました。
地元以外の病院は初めてなのですが、何となく不安な感じ。
何が不安って、先生めっちゃおばあちゃん!
うちの祖母よりもおばあちゃんだよ!多分!
まぁ取り敢えず薬さえもらえればいいので、症状伝えて処方してもらってきました。
ここ二日間は調子が良いです。
眼軟膏を始めて貰ったので何となく怯えながらつけています。
幼いころから、塗り薬を目の付近に塗っては駄目!と刷り込まれてきたので…
ステロイドみたいな強い薬じゃないと解ってはいても、何となく怖い。
取り敢えず、今度の土曜日にもまた薬もらいに行ってきまーす。



■美容院のこと■
そんでいい加減髪もやばかったので、縮毛矯正を掛けなおしてきました。
相変わらず時間かかるなぁ。
今回は分厚い文庫本持参して、端から美容師との会話を拒んでいたため、非常に心穏やかでした。
コミュニケーション大嫌い月間に入りつつありますね。忘年会シーズンなのにね。
とにかく。
髪も肩口まで切ってもらってさっぱり。冬なのにさっぱり。
コレで暫く寝癖とはおさらばだー



■そのほかのこと■
明日から仕事が忙しくなりそうです。
死ぬ。
というか、仕事嫌いだよーなネガティブさんが顔を出してきているのでどうにか抑えねばなりません。
目下のところ、真向かいの先輩が口さえ開かなければ比較的心穏やかに過ごせるんだけどな。
と、愚痴も出てくるほどです。
がんばろう。
あと、早く帰れる日にメガネを作ろう。



毎回お絵かき邁進は無理でした。
描いたけど駄目でした。
おおおー

theme : 日記
genre : 日記

tag : 仕事

荒唐無稽と旅をする

メガネ


お絵かきのこと■
何時まで続くか毎回お絵かき邁進中。
文系男子。メガネをもっとうまく描きたい。いや他もだけど。
メガネを新調したいのですが、目が調子悪くて買いにいけないよ。
右目だけどうしてもピントが合わなかったり凄く痛かったりする。
前回こんなことがあった後は、乱視の角度?が変わってしまっていたよ。
今回もそうなのかな。やだな。面倒だ。



■PS3@HOMEのこと■
オープンベータ参加中ですー
といってもまだ一回しか入ってないけど。
やっぱリアル系のアバターしかつくれないのが不満だよ。
こうもっと漫画的な可愛らしさのあるのがすきなんだけどなぁ。
でもコントローラーで操作できる分、某第二の人生よりは親しみやすいかも。
意外と何でも出来そうな雰囲気なのがいいかも。



おやすみなさい!

theme : らくがき
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき

気宇遠大な猫

孫策

■お絵かきのこと■
毎日お絵かき邁進中。
三国無双5の孫策ー。他人のムービーでよく死ぬ人その2。(その1は阿蒙)
無双ではなかったことになってますが、陸遜の一族を痛い目に合わせちゃったのはこの人だね。
まぁ時節柄仕方が無かったのだけど。
今作では槍だけど、やっぱトンファーがよかったなぁ。
策兄ちゃんといえばやっぱ汗を爽やかに撒き散らしながらのトンファーでしょうよ。
服装的にもあんまり汗飛びちらなそうだなぁ。どうでもいいけど。
でも髪形は好きだ!
ちょっとゲイっぽいけど!
余談ですが、私は字に『伯』のつく人が好きだ。
陸遜とか姜維とか。
何となくお坊ちゃんぽいからかしら。
『孟』が諸子の長男だっけ?『伯』が嫡子で。
まぁ私の知識はあいまいで感覚だけで捉えているので、ただ単に字面が綺麗ってのもあるんだけど。



■吉川三国志のこと■
新装版の吉川三国志を読んでいます。
分厚いです。
今まで出ていた吉川三国志の2冊分です。
重い。
今のところ桃園三兄弟と曹操くらいしか出ていないけど、面白いです。
比喩表現が凄く豊かなのと、人がすぐ死にすぎ、というか張飛殺しすぎなところとか。
張飛、最初は凄く大夫然としていたのにね…
そして劉備お姫様状態。
ちやほやされすぎだよ!まったく姫め!
まだまだ黄巾の乱が始まったばかりだから、これからが楽しみです。
我が愛するかの武将は何時出ずるのやら。



■お金のこと■
予想通りボーナスすくねぇ!
サブプライムか!お前もサブプライムか!
メリルリンチって名前何かスゲェいじめられてるみたいだよな。
ああー手持ちの資産も目減りしつつあってちょっと悲しいです。
外貨もちょっとだけ持っているのでこれまた見たくないことになってるし。
アメリカ様にも困ったものだー。



でもボーナスは楽しみだけどね。

theme : 真・三国無双シリーズ
genre : ゲーム

tag : お絵かき 三国無双 三国志 小説

気分は十面埋伏

周瑜


お絵かきのこと■
三国無双5の周瑜さんー。
うなじ美人だと思う。ポニーテールはいいですねぇ。気が引き締まる感じがする。
というか、艶やかな黒髪ってだけでポイント高いよなぁ。
さすが美人。さすが美周郎。
でも絶対領域(ブーツ)はどうだろうな!



■最近のこと■
昨日までの三連休に母と受験生の弟がやってきてた。
弟はまぁ受験のため。
最初は私の母校を受けるとか言ってたのに、最近は弱腰でもう専願受験の大学を探してたよ。
受ける前から負け気分!
まぁ受験するだけするみたいだけど。
そんで、母は入間のアウトレットで遊びほうけてました。
私も遊びほうけました。
クレープおいしかった。服激安だった。ビビッた。70%OFFって。
かばん買った。茶色いもふっとしたの。
楽しかった。
…という、小学生風な日記で。
また来月に来るんですって。



■帰省のこと■
もう地元直行の夜行バスはあきらめたので、取り敢えず寄り道帰省することにしました。
広島行きます!
今まで広島は散々行ったけど、いつも父方のばあちゃんちにしか行ってなかったので観光はしたこと無いのです。
原爆ドームは見たことあるけど。
ということで、一度も行った事が無い宮島に行ってみようかと思います。
毛利!サンデー毛利!
毛利めぐりと洒落込みたいですが、時間が無い上に実はその他の居城や菩提寺、何かご近所の神社なんかは行った事あったりするので今回は無し。
毛利元就の最初の居城…本拠地?は父方実家の近所過ぎなところにあったりしたので。
いったといってももう10年以上前だけどね…確か大河ドラマやってた頃だよ…
そんな感じで宮島!世界遺産!
能舞台って今は健在なのかなぁ?前からずっと見てみたかったんだよなぁ。
そんな感じでクリスマス明け、ちょっと早い仕事納めをしたら広島行くぜ!



■物欲のこと■
今日は給料日で再来週ボーナスだよー
物欲がうずきます。
取り敢えず、買うべきものはもう買ってしまったのでこれから先は全て無駄遣いという恐ろしさ…
今のところ、最終目標は地デジ対応のWチューナーレコーダー。
でも軍資金が足りない…!
全額使えば買えるけど、来年行きたい中国旅行資金が無くなってしまうという罠が…!
ということで、今シーズンも最終目標は見送り。
後はまぁきっと本をたくさん買うでしょうね。
この前吉川栄治三国志を漸く読み始めたので、取り敢えず続刊とか。
裕福になりたいよ!物欲を満たしながら!



アンリ・シャルパンティエの焼き菓子ウマー!

theme : 真・三国無双シリーズ
genre : ゲーム

tag : お絵かき 三国無双 三国志

吾想う

孫権

■お絵かきのこと■
前にちょっとだけのっけた孫権です。
5の孫権は君主っぽさがなくなったけど、ワイルドになられて…
性格的にワイルドな兄ちゃんよりワイルドだよ。
そして矢鱈と陸遜のムービーでお触りなされて…この変態君主!(褒め言葉)
あのムービーを見て、『無双でも権陸はありだな…』と確信したのは内緒です。
今までは史書の記述とかだけでニヤニヤしてたからね。気持ち悪いね。
でも甘寧よりも周泰よりも何となく水賊っぽいと想うのは私だけ?



■メガネのこと■
職場の人からメガネ雑誌もらった。
というか、メガネだけで成立するファッション誌って凄いな…!
バンブーフレームのメガネなんて知らなかったし、明らかに視界が悪そうなメガネとかも面白かった。
でも、浴衣にメガネはいまいちだなぁと思った。
どうせなら明治大正の書生風の学生に丸メガネをだなぁ…てそれじゃ絶望先生か。
もうそろそろメガネを新調したいので、ニヤニヤ読もうと思います。
帰省するまでには買う!そんで地元の友達に見せびらかす!



寒いよ東京!

theme : 真・三国無双シリーズ
genre : ゲーム

tag : お絵かき 三国無双

狼顧の相

司馬懿

お絵かきのこと■
三国無双5の司馬懿ー。
5の衣裳が非常にエロいです。
何あの体のラインが出る服。前作までもそうだったけど、5になって益々エロくなりましたよね。
しかも王子伝ではちゃっかり捕縛されちゃったり!縛られ司馬懿!何か語呂がいい!
下半身まで描いたけど、エロスが無かったのでカット。
というか、私の絵にエロスなんて皆無…



■アニメのこと■
ミチコとハッチン面白いー。
やっぱマングローブの作品はいいものだ。ぜひともBASARAのアニメかもやって欲しいな…
黒執事は、ああ…やっぱしなぁ。な感じ。
坂本真綾の生意気少年は良い!
小野大輔執事も良いんだけど、何かもうひとつ足りないというか。
というか録画が多すぎてまだ10月中の放送分も見れてなかったりします。
今のところ、屍姫は棒が辛くて切ったり、ラインバレルを主人公が辛くて切ったりしてます。
ケメコデラックスは録画失敗したけどまぁいいやってなもんで。
魍魎のはこは何というか、志水アキの漫画版キャラデザでやって欲しいとしか言いようが無い。
何でまたCLAMP…嫌いではないけど、何か違うでしょうが。
今期は期待してなかったけど、そこそこです。そこそこ。
意外と面白いのはやっぱりとらドラ。演出の勝利。
さて、時間とHDDの容量的にもう2本くらい切るアニメを決めなくちゃぁね。



買ってきた本まだ読んでないよー

theme : 真・三国無双シリーズ
genre : ゲーム

tag : お絵かき 三国無双 三国志

四海を志す

同人のこと■
別に大きな野望があるわけではなく、普通に同人的な理由で海に臨む地区に行って来ました。
三国志・戦国時代オンリー!
個人的に、戦国時代が日本の戦国時代なのが口惜しい感じですが、誰もそんなマイナーなものに喰い付かないので仕方が無いです。
キングダムがんばれ。
で、久しぶりにオンリーイベント行って来ましたー。
コスプレさんが死ぬほどいて眼福でしたw
あああー5のりくそんがぁぁぁ
とか
何かわからんけど中華コスはいいのう
とか
太公望がかわいいぃぃぅい
とか
秀吉カッコよすぎる何だあれ反則だろ!
とか。
うろつくだけで楽しかったです。
買いまくりの予定だったのですが、予定外のものを買いまくってしまいました。
絵が好みだけど逆カプだしどうしよう…という久方ぶりの悩みもあったり(結局買いました)
給料日前なのがあれですが楽しかったです。
企業グッズの売り場ですが、戦国は凄く盛り上がってるのに三国志はちんまりしてて切なかったです。
今日は持ち合わせが心許無かったので買いませんでしたが、赤兔馬さんにはこれからも頑張ってほしいです!




■帰省のこと■
そろそろ帰省するためのチケットを調達せねばなりません。
教えてもらった安い航空券のお店は案の定、正月期間は割り増しが激しくて断念です。
今年も新幹線かな。仕事終わって即行で東京駅。そしたらギリギリ地元終電にも間に合う。
親元は慣れての一人暮らしは楽しくてたまんないですが、帰省の費用と時間が掛かることが痛すぎます。
金も貯まらないしな。
年に一回の帰省でも5万円が飛んでいく。ああ…
こういうとき、関東近県に実家がある人を妬ましく思うわけなのです。



今日も何かを描こうと思ったけれど、上手くいきませんでした。
この波っていったいどういうことなんだろう。何に起因してるのかな。

theme : 腐女子の日記
genre : アニメ・コミック

tag : 同人 三国無双 三国志

母の思いつき

■母のこと■
うちのお母さんは最近私の影響で中国史を勉強しています。
カルチャースクールに通っているのですが、そこでは中世あたりを中心にしているらしく、私と話が噛み合わなさ過ぎてもういっそ笑えます。
彼女の三国志知識はかなり怪しいです。
三国志っぽいクリアファイルを所望されたので、大三国志展で買ってきた呂布と貂蝉のファイルをあげたら喜んでくれました。
そのせいか、彼女の中で三国志といえば呂布と貂蝉しかいないようです。
三国成立すらしてない…
で、さっき電話で話してたらこんな↓こと言われましたorz
衝撃

よかった…彼女が三国志に興味なくてよかった…
危ういところで私の名前が『呂布子』になるところでした。
実際にも割と適当な命名をされたので結構本気だと思います。
呂布子のなかでは郭嘉と曹操が好きです。
というかきっと作者は魏の文官が好きなんだろうな。
まじかる無双天使突き刺せ!!呂布子ちゃん 1巻 (1) (Gファンタジーコミックス)まじかる無双天使突き刺せ!!呂布子ちゃん 1巻 (1) (Gファンタジーコミックス)
(2007/09/27)
鈴木 次郎

商品詳細を見る



■蔵書DBのこと■
だいぶほったらかしにしていたので取り込み作業開始。
まだまだ半分も取り込めていませんが、ここでいったん集計してみる。
蔵書081115

出版社ごとに。
ジャンプとリボンのコミックスを結構持っているので集英社が多いなぁ。
同じ感じで講談社。少女漫画と少年漫画両方持ってるって感じ。
三番手のスクエニは昔っから色んな漫画読んでるからなぁ。
私は『なかよし』を卒業した後は專らガンガンを読んでいました。
あとはまぁ細々と色んなものを買っていますね。
結構集計してみると面白いかも。
※使用ソフト→私本管理



雨が降らないことを祈って…

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

tag : 三国志

天子だけに許されること

奉天

お絵かきのこと■
何だかわけのわからない絵になってしまいました。
奉天の儀式っぽい感じ?
こう…泰山とかでさ…ほら…羌斉の桓公がやろうとして管仲に怒られちゃったあれな感じで。
毎日出来るだけ何か描こうキャンペーン実施中です。



■独り相撲のこと■
昨日勢いで書いたけど、独り相撲じゃなかったということで、ばれちゃったよアチャー。
はずかしいねー。ねー。



ポルノグラフィティのこと■
チケット取れた!
3月の大宮、また二日間取っちゃったw
良い席だといいなぁ。
というか、当選確率上げたくて二日間申し込みを二回続けてるけど、やめたほうがいいのかな…
そしてチケット発売が毎度ボーナス前後なのは何の策略なんだろうね!
思わず気が大きくなるよね!


さーてあと一日がんばるぞー

theme : らくがき
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき ポルノグラフィティ

ひとりじゃなかった!

相撲

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

よしなしごと

■腐女子脳のこと■
最近疼くんですよ腐女子脳が。
何だか急にBLコミックとかそれっぽい小説とかえーと何だか色々読みたくなります。
気が付いたら腐女子になってもう10年経ったよ…
その頃はまだ腐女子って言う言葉が無かったか、広まってなかったかしてたけど。
で、疼くんです。
でも手持ちにBL系のものが少ないんです。
最近はあまりそういうのを買わなくなったから。
こんなときにどうしたものかと、まぁ取り敢えず買ってまだ読み終わってない宮城谷三国志を手にとって見る。
…腐女子脳大活躍!
いやもうちょうど曹騰(曹操のじい様で宦官)が少年期~青年期の話で、順帝との蜜月期間を堪能している頃なので腐女子脳が活発に活動するのですよ。
順帝が可愛い奴で、恩義を厚く感じる性質なので曹騰に対しても愛情をもって接していたりしてきゅんとします。
宮城谷作品は男に萌える事の出来る素敵な作品です!
趙朔と公孫杵臼と程嬰の関係とか。
趙盾も良い男だしなぁ。
と、腐女子脳を少し落ち着かせてみたりする今日この頃。



■部屋のこと■
加湿機置いてから余計に思うようになったけど、部屋が汚い…
足の踏み場はちゃんとあるけど、踏み入らないところには物がいっぱい…
最近また本をたくさん買うようになったので余計に汚く見える…
土日に片付けよう。
あと明日は砂糖買ってこなきゃ←自分メモ。



■イベントのこと■
今週末は三国志オンリがあるのを忘れてた!
買いに行くぞ!正史よりオリジナル呉とかあったら買い捲る!
春秋時代の本とかついでに出しているところがあったらもっと買う!
自分では上手く表現できないから、こういうことをしてる人たちって凄いと思う。
いつかはきっと私も。

theme : 腐女子日記
genre : 日記

tag : 宮城谷昌光 三国志

薙ぎ払う

陸遜

お絵かきのこと■
一番のお気に入り陸遜!三国無双5の陸遜!
火計大好き陸遜!
憤死陸遜!
いやまぁ冗談抜きで一番好きな武将なのです。
この前読んだ赤壁ストライブでは陸遜の改名のことをちょっとやってました。
陸遜の元の名前は陸議。
正史的には改名の時期は晩年じゃなかろうかというのがあったような気がする。
で、字は伯言。
本来、名前と字は関係のあるものをつけるのが決まりごとだそうです。
たとえば、諸葛亮(字:孔明)は亮というのも明というのも共に「あかるい」という意味のように。
陸議の名前も伯「言」と議の偏が一緒。
きっと、清廉潔白な家柄の父上が、言葉を持って生きていくようにと付けたのだろうなーとかモヤモヤニヤニヤしてしまうわけです。
呂蒙の名前と字の関係もなんかいい。名前は「蒙(くら)い」のに字は「あかるい」になっていて、当に彼の人生そのもののようだから。
曹丕の名前と字もいかにも御坊ちゃんで良い。
ああーまたニヤニヤしてきた。



漢字書けないのに漢字フェチです。
漢字検定は三級止まりなのに。



■加湿器のこと■
買っちゃいました!
オレンジの可愛い子です。消費電力も可愛い子です。
本が多い部屋なのでハイブリッド式を買ってみたのですが、いまいち加湿されてる感がありません。
タンクの水は減ってるけどねぇ。



では。

theme : 真・三国無双シリーズ
genre : ゲーム

tag : お絵かき 三国無双

ばっちょん!

ばっちょん

ばっちょんガールズ
出来たよぴろちとナポ!
がんばれとし子さん連載開始おめでとうイラスト~
何のキャプションもつけなければ百合漫画!!
まぁ多分そんな展開にはなりそうも無いけど。
というわけでこれからアンケート出してくるよとし子さん!
こうやって無闇矢鱈にとし子さんに話しかけてるけど、彼女にここの存在は教えてないんだぜ!
THE独り相撲!

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき ばっちょんガールズ

おかっぱは神です。

ぴろち

■ばっちょんガールズのこと■
とし子さん支援のイラスト製作中ー
いや支援になるかどうかは知らないけれども、おかっぱはよいものなので…
今後、ばっちょんガールズには変な生物の登場があればいいと思います。
ばっちょんって長崎弁でバドミントンのことだって。
私は彼女の長崎弁がたまに聞き取れません…!
あたいにも九州の血が入ってるはずなのに!ばーちゃんの実家は佐賀あたり!



今日はコレだけ。
もっとちゃんとした絵を早く書けるようになりたいです。
二十歳超えてから何を言ってんだかね…

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき ばっちょんガールズ

赤壁ストライブ!

新規ページ

■漫画の赤壁のこと■
遅まきながら先月出ていた三国志漫画、赤壁ストライブを読みました。
何だか孫権が情けなくカッコよく、周瑜が青臭く、そして陸議こと陸遜が悩める腹黒青年でした。
麻生としては、恐らくこの作者が入れたであろう創作の部分が非常に好みだったのでよい漫画に巡り会えたと思います。
何気なく尚香が可愛いし。
黄蓋じーちゃんも良い味出してるし程普じーちゃんも良いツンデレだ。
またこの人が呉を題材に漫画描いてくれると良いなぁ。

赤壁ストライブ (MFコミックス フラッパーシリーズ)赤壁ストライブ (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2008/10/23)
中島 三千恒

商品詳細を見る



映画の赤壁のこと■
封切り日に池袋まで見に行きましたレッドクリフ!
事前に聞いてたようにお話は詰め込んでいましたが、それでも前哨戦で終わる盛り沢山ぶり…
ちょっと戦いの動機が嫌いな類…というか悪い感じでジョン・ウーな感じなのが今一…
小喬を戦いの動機にするなら銅雀台のあれをちゃんと出してほしいかなぁとも思いつつ。
俳優陣は意外としっくり来ていました。
特に不安だった金城孔明も飄々とした良い若者になっていました。これはこれであり。
麻生は兎に角孫兄妹が好みです。
戦いを前に悩む孫権がカッコよくて…きゅんです。
もう一度くらい見に行ってもいいかも。と思えるくらいの映画でした。三国志補正含めて。
第二部は4月ですが待ちきれん!



■宮城谷三国志のこと■
やっぱりすぐには読み終わらないー
まだ曹騰が少ししか出てこない。というか、そこで停止して今はうまなみ三国志読んでます。
宮城谷三国志を読むと、流れが理解できるような気がする。
今まで、ただ『腐敗した後漢王朝』だの『宦官による濁流政治』だのの言葉でしか把握していなかったけれども、
宦官が台頭することになったきっかけ、同じく外戚の台頭、そして王朝の中の空気がより深く解った気になります。
解ったかどうか微妙だけど。
雑誌で追いかけてないので続きを読めるのは10ヵ月後くらいなのが辛いよ…

三国志 第1巻 (1) (文春文庫 み 19-20)三国志 第1巻 (1) (文春文庫 み 19-20)
(2008/10/10)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


うまなみ三国志 (MFコミックス フラッパーシリーズ)うまなみ三国志 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2008/10/23)
大澤 良貴荒木 風羽

商品詳細を見る




では、おやすみなさい。

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

tag : 三国志 お絵かき 宮城谷昌光 映画

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
