12
2
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風に吹かれて魅せられて

はためき

お絵かきのこと■
今日風強かったよなーとか考えてるうちに、ふわふわスカートをはいて、欄干とか道路のちょっと高くなったところとか塀とかに登って風に吹かれてるお嬢様が脳内を掠め通ったので。
横浜リリー聞いてたらこんな感じ。
まだ途中なので全身描きたいよう。
クラナドとか見てるとすごくアニメーションって面白いなぁと思う。
多分1秒間の枚数がめちゃめちゃ多い演出をしているシーンがあるんだけど、見ていて落ち着かない。
きっと狙ってのこと(異空間?劇中劇っぽいシーンだから)だと思います。
アニメって、止めというか、決めの絵があってそこまでが滑らかに動いていたら凄く気持ちのいい映像なんだろうなぁと。
1カット、滑らかにずっと止まる事の無いアニメーションって見ていて凄く気持ち悪いし。
でも髪の毛が靡いていたり、服がはためいていたりっていうのはその限りじゃなかったり。
アニメは静と動が上手く使い分けられる媒体なんだろうなー。
取り敢えず、何が言いたいかというとヒラヒラフリフリは最強であるということです。
可愛い女の子がヒラヒラフリフリしてたらもう世界が握れるよ!
世界征服!いや世界制服?



■最近のこと■
悪魔の忘年会ウイーク終了です!
いやっほう!
あとは地元の友達と飲むだけだよ!
迎えに来て☆って頼んだら金を要求されました。
金を払うくらいなら徒歩で行くよ!東京に住んでたら意外と歩くんだぞ舐めるな!
兎に角。
忘年会ではまぁ普段しゃべらない人ともそれなりなコミュニケーションが取れて面白かったです。
高学歴高収入の人のアホな姿とかな。
ああーこういう写真にとって流出したらそれなりに面白いのにね。



■これからのこと■
今週末には帰省じゃよ!
広島立ち寄りが地味に楽しみです。
前にも帰省の途中に京都に立ち寄ったことがあるのですが、京都に着いたのが午前5時とかで軽く絶望しました。
あの時ほどなか卯を見てはしゃいだ事は無いでしょう…。ありがとう24時間営業。
今回は予定では午前8時着なので大丈夫なはずです!
しかも広島市内についてから宮島まで意外と距離があるし。
時間があればお好み焼きも食べたい。みっちゃんってどこにあるんだっけ?
でも凄く早い時間に宮島行って日輪を拝むってのも毛利ファンとしては…
いやいや日の出は流石に無理だしなぁ。
まぁぼちぼち。



■大河ドラマのこと■
職場のおば様方に非常に人気のある篤姫が終わって、今度は愛の人です。
愛染明王です。(←曖昧知識
おば様方は愛の人のことを知りませんでした。
知ってた?と聞かれ、え、いやまぁ知らないですよねーとお茶を濁した私はチキン。
そんなに知ってるわけじゃないから!戦国は戦国でも中国の戦国のほうが断然詳しいから!
って書くと私凄く非国民だ…
今年こそは最初から大河ドラマを忘れずに見たいと思います。



さて、飛び石だ。
スポンサーサイト

theme : らくがき
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき アニメ

冬の朝

ふるもっこ

お絵かきのこと■
久しぶりにお絵かき
最近めっきり寒くなったので厚手のダウンコート着て通勤してます。
もっこもこ。
すっごいもっこもこ。
暖かいけど、電車に乗ると暑いジレンマ。
もっこもこー



仕事のこと■
忘年会第一弾終わりました。
つまんなかった…
というか嫌いな先輩がいるので何があっても楽しくは無いんです☆
どうすれば楽しめるんですかね。どうでもいいか。
そんなことより、次回から如何にして断るかを考えておくか。



愚痴愚痴楽しくないけど、楽しいこともたくさん。
帰省前の広島楽しみ。
帰省して飲み会楽しみ。
この前ばーちゃんに電話したら涙出てきちゃった。
ちょっとやばい。

theme : らくがき
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき 仕事

三国志検定!

三国志検定のこと■
ということで実は受検してきました三国志検定
PA0_0170.jpg
PA0_0169.jpg
PA0_0168.jpg
こんなポスターを見かけられた方もいると思います。私は通勤途中の駅で見ました。
(この写真は会場入り口に貼ってあったもの・画像汚い…)
概要は割愛ですが、取り敢えず

・3級:三国志演義中心
・2級:正史、周辺時代の問題も出る


という難易度わけだったので、今回は3級のみ受験です。
前日まで吉川英治三国志の2巻までを読むということしかしていません。
というか、それは普通に普段の読書だ…

PA0_0171.jpg
会場は我が家から超ご近所の武蔵大学さん。
ご近所だけど行くのは初めてです。校舎が我が母校並みに古くて何故かノスタルジー。
ご近所過ぎて遅刻する私。注意事項がすでに始まってから入室する迷惑野郎でしたスミマセン…

PA0_0065.jpg
会場は2つの校舎で行われてたみたいです。
私は3号館で受験。
教室には40人くらいの人がいました。
小学生が3人くらいいて驚きました。その歳で三国志好きとは中々やるのう…
男女比は7:3
年齢層は20代前半から30代までが一番多そうな感じ。
あくまで私見ですが。



机にはクリアファイルに人形とレッドクリフのチラシ、三国志学会へのお誘い、そして試験後に行われる答え合わせイベントのお知らせなんかが入っていました。
答え合わせイベント、行きたかったけど明日も仕事なので断念。
楽しそうだよな…



そして検定の問題。
三国志演義のストーリー、武将、軍師、計略について各25問ずつ出題、といった感じでした。
回答は4択問題のマークシート式。全100問。
個人的に、合格ラインくらいは確実に取れたと思います。落ちてたら恥ずかしい発言だけど。
回答が早く終わったので、問題を見直すついでにマニアックな集計を。
即ち、100問中陸遜の名前が現われるのは何問か!?
アホですんません。
ということで地味に数えてみると6問でした。正解になっているのは1問。
6%ですね!
三国志中陸遜の占める割合は6%!(何か違う
…これで落ちてたら本気で落ち込むな…



終わった後に会場の外に出ると他の方々が
「あそこ荀イクだっけー?」
とか
「袁紹のー」
とか
普段中々人が発音してるところに遭遇しない単語に囲まれてニヤニヤしました。
わたし?
私はボッチ受験だったので孤独に感触を確かめてましたよ脳内で。ちくしょう。



んで。
PA0_0166.jpg
こんなポスターがあったので、帰りに1号館を覗いて見ました。
…すっげぇ人だかり…
心くじけそうになるも、せめて一目!と頑張ってみました。
写真もがんばった。
結果↓
PA0_0165.jpg
…頑張ってこの程度…
とりあえず、呂布だそうです。
錦衣がかっこいいです。方天画戟でっけぇ。でっけぇ。



ということで、ボッチ受験のわりに楽しく検定受けられました!
しかもご近所!
次回は頑張って2級受けられるようにしたいです。
正史に手を出すには辛いものがあるけどね!
史記列伝ですらいっぱいいっぱいだからね!



最後に、江古田に三国志好きな人がたくさん集まったんだぁと感動して思わず
PA0_0062.jpg
南口側から江古田駅。
休みの日とは思えない盛況ぶり。

theme : 三国志
genre : 学問・文化・芸術

tag : 三国志

痛恨

■歯のこと■
痛恨ですよ痛恨事。
親知らずが愈々自らの存在を主張し始めました。
何か奥のほうに凄く鋭利な歯があるんですよ…。
肉に当たっていたいのですよ…
先週だったらよかったけど、今週は歯医者に行く時間取れなさそうなんだよな。
さて、どうしたものか。



■仮面ライダーキバのこと■
何だかクライマックスでドキドキしながら見ています。
死ぬだろうなぁと思ってた人は死んでしまい、死ぬだろうなぁと思ってたけど最近油断してた人も死んで。
渡がそのことで奮起→最強化→みんな倒して独り荒野に佇むEND
だと予想しているのですが、きっと全人類、全ファンガイアが滅亡したとしても、何故だか753は渡のそばにいそうだ。
そしてすっごくうざーく渡に絡んでそうだ。
って話をしたら、先輩に
「さぁ渡くん、新世界を創造するんだ。君がアダムで僕がイブだ」
という返信をもらい、爆笑した後、悔しくなりました。ちょっと萌えちゃったよ…
753受かーうざいなー良い意味で。
ということでキバから目が離せません!
空気だった主人公がこう…もっとすごく主人公!な感じになるのかも楽しみです。



■ゴーオンジャーのこと■
そういや、久しぶりにゴーオンジャーも見ました。
金銀兄妹可愛い!
ていうか金のほうの人久しぶりに見た…
銀が「あにー!」と呼ぶのにキュンとしましたが何かデジャビュ。
思い出してみると、孫市を「まごー!」と呼ぶガラシャと同じ種類のキュンですね…
銀可愛いよ銀。
私も「あにー!」って呼ばれたい!
ヨーヨーあげるから!



■仕事のこと■
先週は忙しい予感だったのに凄く暇でした。
今週は暇な予感だったのに、いきなり忙しいです。
うぐぅおう。
今週はCD買いに行ったり(まぁこれは一瞬で終わるけど)メガネ受け取りに行ったりしたいのになぁ。
そして歯医者にも行きたい…
顧客情報をせこせこ管理しているのですが、何かもうどうでも良くなる位量があってわっはーって感じです。
わっはー。
エクセルで管理しきれないくらい!
というか都合でエクセルには落としているけど、これ、アクセスとかSASじゃ駄目なのかしら…
なんてブチブチ文句いいながら仕事してます。
仕事きらーい。



今日はもう駄目だ。

theme : 腐女子の日記
genre : アニメ・コミック

tag : 仕事 仮面ライダー

振り返るな前を向け

見返り

お絵かきのこと■
タイトルを打っていたら、今の韓国経済を揶揄するような打ち間違いをしてしまいました。
疲れてるんですね。
で、お絵かきのっけ。
今更ながら学生時代に戻りたくなったりしてます。
学生時代は思いっきり楽しんだほうなので悔いは無いのですが。
うちの地元の中学生は、寒くなるとセーラー服の下にジャージを着ます。
だからセーラー服は嫌い。
ジャージて。ないわぁ。
まぁ寒いのにセーラー服一枚じゃ耐えられないから仕方ないんだよね…
でもせめて見えないように着ておくれ…
襟元からジャージは悲しい…



■仕事のこと■
忙しくなるってドキドキしてたら案外余裕です。
というか、延期になったので余裕が出来たというか。
いいことです。
よくないのかもしれないけど。でも早出は無くなったし良いのか。
後は忘年会を如何にして乗り切るかだなー
どうしよう。
まぁ如何様にでもなるか。



あと一日だー頑張れー

theme : らくがき
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき

イメージは『両虎相討つ』

ロリ巨乳


どうでもいいけど、さっきマウスと間違えてミカンを握って動かした。
何か力抜けた。

theme : らくがき
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき

剛毅果断のセーラー服

かるこ


ばっちょんガールズのこと■
読んだよ今月号!
なんの衒いも無くセーラー服を着こなす22歳にキュンだよ!真似はしたくないけど!
バッチリ化粧したらアレだよねイメクラだよね22歳のセーラー服。
ハーレムフラグがたっていますが、個人的に女だらけになるよりも珍獣だらけになりやしないかとワクワクしています。
珍獣ハーレム。
というかぴろちも含めてハーレム?
じゃぁハーレムの主は…22歳のセーラー服?
それはそれで…よし!



■12月のこと■
師走でっせ!
ということで個人的に一番お得な月です。
何故かと言うと12月生まれなので誕生日特典をフルに使えるからです!
せせこましい!
でも毎年言うほど使えてない!
まぁボーナスもスズメの涙ながらもらえるし。
そんなわけでメガネを今日も物色して(決断付かず)吉川三国志の続きとコバルト一冊購入。
誕生日特典ポイントをためるために1000円くらいの買い物を少しずつ続けるのさ…
ああ、せせこましい。




メガネ!

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき ばっちょんガールズ

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。