02
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
18
20
21
22
23
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れない眠らせない

■恐怖のアイキャッチのこと■
うっかり見てしまったフジテレビ90年代の深夜アイキャッチ集怖い!
いやあああああああああ!
前に見て後悔したはずなのに、分かっててもう一回再生してしまった…
という訳で、下の動画、3分前後(JUNGLE)が死ぬほど怖いです。
マジで何考えてたんだよフジテレビ。




■蒼天航路のこと■
ちょっと微妙なソースだけど確定っぽいの発見!
マサちゃんのつれづれ日記-今日は…ゴルゴ31経由)
4月!4月!
春は何か!三国志祭りか!
そうかそうか良いことだ!
ちょっと不安だけど、今は純粋に楽しみです。
でもきっと陸遜は出ない。わかってます。



■浅田次郎のこと■
草原からの使者読了!
三国志と比べて早いな!しかも合間に某少女小説読み始めたりしたのに。
『宰相の器』は、蒼穹の昴を髣髴とさせるようなお話でした。
現代日本の首相(実際は総裁だけど)交代に胡散臭そうな占い師を絡めて、最後は天命授受。
こういう浅田次郎の短編は非常に好きです。
不思議なんだけど、理屈を通り越して納得してしまうというか、腑に落ちてしまうというか。
『草原からの使者』『終身名誉会員』『星条旗よ永遠なれ』の他の収録作品もそうだけど、
人間の根源的な欲望に絡むお話で構成されていて引き込まれてしまいます。
まぁ欲望の多寡に違いはありますけど。
このシリーズも続くといいなぁ。
中原の虹の続きも読みたいけど。



■アニメのこと■
09年冬のアニメは意外と面白いです。
夏目友人帳の続きの奴とか。OPがとても良い。
今のところ、夏目、スキビ、マリみて、ドルアーガ、Genji、空を見上げる、宇宙かけ、レギオス、とある魔術、ミチコとハッチン、ガンダム辺りを見てます。
おそらく書き漏らしがあるな…ああ、まりほり忘れてた。とらドラもだ。人生も忘れてた。
CLANNADの渚死亡辺りから面白いけど腑に落ちない感じがしたり。
汐可愛いけど…ふーこ25歳にかなりがっくり来たよ…
空を見上げる~はキャラクタが90年代のアニメっぽい。あと話が分からん。伝わらん。
宇宙かけは舞Himeっぽい。当たり前か。
レギオスは声優目当て。
とある~はアクセラレータにきゅんとします。正統派ツンデレ!
スキビはこう、見るのをやめようかと思い始めるタイミングで面白くなる。そういう意味で構成うまい。
ドルアーガは雪崩オチに爆笑した後は今一。
Genjiはなんか気持ち悪くなってきた。声と絵が合わないと思うこともしばしば…
ミチコ~は話に興味持てなくなってきたけど京劇出てきたから良し!(何が
マリみては久しぶりに見て、懐かしくなりました。ので文庫読み返したり。
とらドラはアミちゃん可愛すぎたりとか、大河可愛すぎたりとか。竜児可愛すぎたりとか。

…こんだけアニメ見てたらそりゃ時間無いわ。



■お仕事のこと■
2万円かけて資格取んなきゃいけなくなったぜ!
でもそれにかまけてたら基情の申し込みが終わってたぜ!
ばーか!ばかだよ!
…そんなわけで、来週の土曜日は渋谷で2万円の資格試験です。
どれだけぼったくれば!て感じです。
がんばろうっと…



花粉症と鼻風邪の区別が難しい。
スポンサーサイト

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

tag : 三国志 小説 浅田次郎 仕事 アニメ

間違っても

20090219001117
今日、出向先の現場オフィス内にある売店で発泡酒配ってた。
間違っても職場で飲まないで下さいね!と書いてあった。



…じゃあ、何でキンキンに冷えてるんすか…?
中川(酒)ですか?


※因みに出向先は某メガバンク本店です…

マンダリンオペラ

覇王別姫

■ミチコとハッチンのこと■
先週放映分の17話?で京劇俳優が出てきました!
わーいわーいアニメで見るのは初めて!
多分チャイナタウンっぽいところで、主人公を助けてくれた禿のおっさんが実は女形の歌い手だった、と。
おっさんの息子が「父ちゃんは旦なんだぜ!」って言っていたし。
旦、なんて音で聞いたところで何のことやらですが、京劇における女性役のことを言うのです。
若い女性だと青旦(青衣)とか、おばあさんだと老旦とか、武芸をする女性だったら武旦とか。
旦が活躍する演目で有名なのは覇王別姫でしょう。
今年の定期来日公演の演目も覇王別姫だそうです。
虞や虞や汝を如何せん、のあれです。
四面楚歌なアレです。
三国志の孫策に冠せられた称号、小覇王の覇王は、この覇王こと項羽です。
楽しみです!

肝心のミチコとハッチンのストーリーですが、ダラダラと小さな話を紡いでいるので飽きそうです…



■三国無双のこと■
マルチレイド体験版落として早速やりました。
すげーモンハンでした。
ていうか、自分の操作がモンハンに慣れ過ぎてて、最初は攻撃もおぼつきませんでした…わお。
りっくんの真・無双覚醒ことスーパーサイヤ人化は、小さすぎて今一分かりませんでした。
これは…テレビに繋いでやれってこと?
まだ陸遜でしかプレイしていないので、コンパチ脱した凌統とか使ってみようと思います。
体験版だけで発売日までもちそうだよこれ。



自分の趣味が思わぬ形でリンクするとテンションあがるなぁ。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき 京劇 アニメ

アンテナ

アンテナ

■アンテナのこと(お絵かき)■
GO!GO!7188の新譜「アンテナ」をヘビロテ中ー。
スルメ曲が多くていくら聞いても飽きない感じがいいわぁ。
表題のアンテナも良いし、アニメチックな地球最後の日も良い。
シングルカットされてたふたしかたしかも聞けば聞くほど良いし、飛び跳ねマーチとかもツボ。
で、アンテナ。
かーんじてねアーンテナー♪の部分が凄く好き。



三国志検定のこと■
三国志検定さんで、2/28まで限定で問題が公開されてました。
最初から答えが見えるような掲載のされ方なので力試しは出来ませんでしたが、
2級はやっぱり受けなくて良かったと思いました。
レベルが違いすぎる…orz
あと、事後レポートの写真が、自分の受けた教室でした。
やっぱり男性のほうが断然多かったんだなぁ。
2級問題のほうを見て思ったのですが、やっぱり三国志っていう時代の背景には
多分に春秋戦国成分が含まれているんだなぁと。
故事大好きな国民だから当たり前なんですが。
それでも梁父吟が晏子の事だとは知りませんでした。
さっすが晏嬰!ちっちゃくたって宰相だい!(?
ということで、私は早いところ史記を読み始めなければならないんだよ…



■吉川三国志のこと■
さっき漸く読了です。
およそ3ヶ月も掛かってだよ遅いなぁ。
最後の最後で悲しい終わり方ですよ。
後半部分に特に思うところはありませんが、読めば読むほど孔明の人の見る目の無さが切なくなってきます。
馬謖もだし姜維もだし…
孔明は自分が全部出来ちゃう人だから、後続を育てるとかそんな余裕が無かったんだろうなぁ。
楊喬の諫言を聞いたところで間に合わなかったし。
完璧人間に描かれている割には、足りないところだらけだ。



三国志大戦のこと■
ゲーム屋さんで980円の投売りをされていたので買ってきちゃいました。

三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


人気が無かったのか…?面白くないのかなぁとか不安を抱えながらプレイ開始です。
前作のDS版も持っていて(未クリア)大体の感覚はわかるのですが、新しいようそもあるのでそれなりにたのしめそうです。
通勤のお供その1です。
その2は今日まで吉川三国志でしたが、明日からは浅田次郎の草原からの使者です。
沙高楼の続編です。
やるぞー!



積読が地味に増えてて落ち込んだ…
読めないのに買っちゃうんだようおおお。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき 三国志 小説

いたしてきました。

李儒

■吉川英治三国志のこと■
また最近、通勤中の読書を再開しました。
よーやく吉川英治三国志もクライマックスです。北伐ですよ北伐。
麒麟児も出てきて泣いて馬謖も斬られて周魴君に曹休君がいっぱい食わされたりもしました。
…石亭アッサリ過ぎて、麻生の陸遜分(生活に必要な栄養分)は不足しっぱなしです。
ちっくしょう。
そんな最近の読書展開とはあまり関係なく、李儒。
一巻の、弘農王と何太后を董卓の命令でバッサリやってきたときの李儒が衝撃過ぎました。
血糊もべったり付いたまま、首を抱えて「丞相、いたしてきました」って!
猟奇的で素敵です。
董卓側近の奴らは小物だけど、残虐な面があって魅力的です。見っとも無いのが大半だけど。



三国無双のこと■
もいっちょ三国志
無双系のゲームが発売ラッシュ過ぎてすっかり忘れていたけど
マルチレイドって今月発売だったんだ…!
今日CMはじめて見て思い出した!
スーパーサイヤ人化して無双武将が突飛過ぎて脳内消去してたのか…
陸遜は適度に気持ち悪くなってました。凌統も。
尚香は良かったんだけどなぁ…
んで、3月になったらオロチですよー
両方とも持っているので目新しくは無いんだけど、HD画質で4の衣装・武器でプレイできるのが楽しみ。
更に発売日未定だけど5エンパ!
コレが一番楽しみだー!
早く春秋戦国祭りを開催するんだ…!
エディット100人出来るかな♪ですよ!



采配のゆくえのこと■
クリアしました。
何というか、ゲームとしてはいまいちでしたが、戦国時代に少しは興味を持てたような気がします。
大谷義継とか!
宇喜多秀家とか!
えーとあとはいいやもう!
日本の戦国時代はそこまでのめり込めないんだよなぁ…
鎌倉とか、幕末とか、平安とかはいけそうだけど。
ややこしいのがいけないんだろうか…
あと地元が地味なのもいけないんだろうか…
大内のお殿様は滅びちゃうもんなぁ。
毛利は好きだけど、のめれない。前のめれない。



■天地人のこと■
もう一個戦国
大河ドラマ、今まで意識してなかったけど何となく怖いことに気が付いた。
『愛の人』ってテーマを前面に押し出されたらげんなりするよ…!
前回の、『敵にも母親がいることを考えてしまって敵を切れない兼続』
ってのが何だか不穏な空気を醸していて!
あのままの人格で行くと嫌過ぎる。
そんな戦国時代嫌だ。
もっと殺伐として、人殺しが決して悪ではない価値観の世界じゃなければいけないんだ。
というか少し調べたんだけど、地獄まで死人をとりに行かせるのエピソードとか面白そうだけど採らないだろうなぁ。
ひっどいもんなぁ。
愛の人って愛染明王ってことだよねぇ。
愛染明王って愛欲の神様だけど、水商売の女性に信仰されたりする神様なんだって。
何となく、昨今流行の純愛系で押されてきそうな気がする。
やめてほしい…



肩こりが酷いけどマッサージに行く金が無い!

theme : 三国志
genre : 学問・文化・芸術

tag : お絵かき 三国志 三国無双 采配のゆくえ 戦国

取り敢えず歩く

■新撰組のこと■
日曜日なのに予定無い淋しい20代女性だったので、お散歩に出かけてみました。
ここ最近は池袋まで電車ではなく、
徒歩で40分くらい掛けてずっと行っていたのですが、飽きました。
ので。
出かける前に適当に近所の地図を見て、よさげな所に行ってみよう!
と思い立ったのです。
今回は板橋駅前にあるという、近藤勇・土方歳三墓碑に行って見ました。
行って驚いたこと。
…板橋駅ちっせぇな!!
じゃなくて。
P2080420.jpg


この墓碑って、無縁塚の上に立てたものなのかしら。
とにかく、板橋あたりで処刑されたあと、この滝野川というところにある無縁塚に
胴体が葬られていたところに、永倉新八が発起人になって祭祀を営むために
墓碑を建てたそうです。
その発起人の新八の碑も一緒に建ってます。
永倉が生きているころだから、まだ維新からそんなに経っていない時期に
ちゃんとした墓碑が建てられたってのもすごいことだよね。
そんな経緯に思いを馳せつつ、『長州人で申し訳ないけどお邪魔します』と拝んでまいりました。
長州出身、しかも討幕派の中心も中心の出身なのに、
維新志士よりは新撰組が好きなのは後ろめたい感じです。
一昨年の春にも新撰組めぐりを地味にやったしね…
やっぱ滅びの美学なのかな。



お絵かきのこと■
土方

んで、まぁ腐女なので絵も描いて満足。
段だら羽織ってスゲェよな。
どんだけ目立ちたかったんだよ!
その精神は好きだけど!



■旧正月福袋のこと■
土曜日に届きました!
20090208001333.jpg

さーてどれなら外出時に着れるかな☆
この他にもニットキャップとおまけの缶バッジがあります。
一着4000円くらいだからかなりお得ですねー。
こんな機会でもないと買わなかっただろうから良かった。
そして入ってたTシャツが呉絡みで良かったw
また中華街に行きたいなぁ。
まだ春節?



7188のアルバム新譜、やっぱりツボにハマるなぁ。
地球最後の日とかアニメのOPチックで好き。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

tag : お絵かき その他日本史 三国志

達成感と安堵感と顕示欲

三国志検定のこと■
12月に受けてきた三国志検定、よーやく!結果が届きました!
勿論合格ですよ!良かったアレだけ大言壮語を吐きまくって落ちたりしたらどうしようと思った!
PA0_0273のコピー
これが合格証だそうです。
写真がアレでめっちゃ見づらいですが、カードです。
B5封筒で来たから賞状っぽい体裁かと思いきや、カード。
意表過ぎるよ!突きまくられ!
兎も角安心したので、今度は勉強して2級にチャレンジしようと思います。
基本情報処理?何それおいしい?



お絵かきのこと■
水袖のコピー

水袖は綺麗で大好き。
男性の操る水袖も、女性の操る水袖もどっちも色っぽい!
今週の木曜日に則天武后の舞台があるのですが、平日なので断念。
有楽町近辺だったら行ったかもだけど新宿はなー。
しかも新宿文化センターって一回迷ったし。怖いし。
ということで今回は見送り。
次回の京劇鑑賞は毎年恒例の6月にある奴かな?
そろそろご案内が送られてくるので忘れないようにせねば!



おまけ。
すさまじい懸賞賞品。
PA0_0274.jpg
どうしろと。

theme : 三国志
genre : 学問・文化・芸術

tag : お絵かき 三国志

はしご

新規ページのコピー

■最近のこと■
歯が痛いんですよ。
虫歯が2週間前に発覚して、それから毎週治療しているのですが、痛いんですよ。
一番奥の歯がやられてしまったので、昨日ガリガリと削ってもらいました。
神経まで。
3本中1本までしか到達できなかったようですが、削ってもらいました。
もう奥歯が無いよ…。奥のほうを舌で探っても歯茎っぽいのしかなくてショック。
奥歯が横を向いて生えていたのと、永久歯に珍しく埋まったままだったんだそうで。
おまけに親不知まで生えてきて奥歯はワンダーランドですよ。
にぎやかだな!
歯医者に恐怖心は無いのですが、やっぱ削るときのキーンと高い音はいやだ。
あれさえ何とかなれば、麻酔打ってもらってるしなんとも無いのに。



■お絵かきのこと■
色を塗ったら桜餅。
しかも無意識に。
最近は4th Paintというペイントツールをいじってます。
水彩とか出来るっぽい。
今日は時間無くて色乗っけて終了ですが。
Gimpは窓がいっぱい出て使いづらいのでやめました。



懸賞であたったTシャツが衝撃過ぎて使えない。どうすれば。

tag : お絵かき

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。