05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



【12.07.11】特撮博物館!

特撮博物館に行ってきたので、その話など。
P7112197_R.jpg


受付にて音声ガイドを借りての観覧。
音声ガイドは、エヴァで冬月副司令をやられた清川元夢さん!
ところどころ、特撮番組っぽいナレーションをしてくれるので、これから行く方は絶対に借りてからの入場をおすすめします(`・ω・´)


入っていきなり、大きなポスターや実際に撮影で使われた模型などが展示されています。
展示物の横には、館長夫人の安野モヨコ氏が描いたカントクくんのイラストと、庵野館長のコメントが添えられています。
このコメントも「あーこの人本気で特撮好きなんやなぁ」なコメントばかりでしたw


実際に使われた模型や着ぐるみ(と言っていいのか…)ばかりなので、作品を見たことがない私ではありますが、ワクワクしてしまいました。
模型と一緒に設定スケッチなんかが展示してあるので、「ほうほうこれが…」という感じで見られましたw
また、今まで知らなかった特撮の撮影技法、またその撮影に使われたミニチュアなんかも多く展示されています。
「強遠近」なんて言葉、今回はじめて知りました。


そして今回の目玉、「巨神兵、東京に現る」の上映。
林原めぐみさん演じる女性の視点での物語の進行。
何の情報もないまま見たら、CG使ってるんだろうなーという印象でした。
が。
上映会場の後のメイキング諸々を見ると、全編CGナシの様々全力の技術が詰め込まれた作品だと解ってさらに興奮!
巨神兵のデザインが巌窟王の監督をやられた前田真宏氏!!!
わー!!!
あとビルの壊しの技術やら、えっあれも実写かそうだよね!
などの驚きも楽しかったです。映像での解説に見入ってしまいます。
P7112200_R.jpg
P7112201_R.jpg
この部屋も、等身大かとおもいきやミニチュアで驚きでした(゚∀゚)


そして特美倉庫などの展示を経て…
P7112208_R.jpg
特撮ステージ・ミニチュアセット!!!
ミニチュアセットはこれまでにもいくつかあったけど、ここは写真が撮れるのでより楽しい!
P7112207_R.jpg
室外機や看板まで!こまかい!
P7112208_R.jpg
折れた東京タワーや攻撃用のヘリ!
P7112234_R.jpg
これは爆破用の配線の残り…とかだったりしないかなぁ。
P7112221_R.jpg
あっベランダ少し壊れてる!
P7112214_R.jpg
こうやってモニターが置いてあり、ミニチュアセットの随所に置いてあるカメラの映像が見られるようです(´∀`)
P7112213_R.jpg
P7112212_R.jpg
P7112246_R.jpg
P7112241_R.jpg
P7112244_R.jpg


…と写真が尽きない感じですが、実際に行ったほうが何倍も楽しいでしょう(・∀・)
まだ行かれていない方、4時間以上かかると見積もって行った方がいいくらいのボリューム感なのでご覚悟を(`・ω・´)
関連記事

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 特撮

Secret

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
