10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志検定!

三国志検定のこと■
ということで実は受検してきました三国志検定
PA0_0170.jpg
PA0_0169.jpg
PA0_0168.jpg
こんなポスターを見かけられた方もいると思います。私は通勤途中の駅で見ました。
(この写真は会場入り口に貼ってあったもの・画像汚い…)
概要は割愛ですが、取り敢えず

・3級:三国志演義中心
・2級:正史、周辺時代の問題も出る


という難易度わけだったので、今回は3級のみ受験です。
前日まで吉川英治三国志の2巻までを読むということしかしていません。
というか、それは普通に普段の読書だ…

PA0_0171.jpg
会場は我が家から超ご近所の武蔵大学さん。
ご近所だけど行くのは初めてです。校舎が我が母校並みに古くて何故かノスタルジー。
ご近所過ぎて遅刻する私。注意事項がすでに始まってから入室する迷惑野郎でしたスミマセン…

PA0_0065.jpg
会場は2つの校舎で行われてたみたいです。
私は3号館で受験。
教室には40人くらいの人がいました。
小学生が3人くらいいて驚きました。その歳で三国志好きとは中々やるのう…
男女比は7:3
年齢層は20代前半から30代までが一番多そうな感じ。
あくまで私見ですが。



机にはクリアファイルに人形とレッドクリフのチラシ、三国志学会へのお誘い、そして試験後に行われる答え合わせイベントのお知らせなんかが入っていました。
答え合わせイベント、行きたかったけど明日も仕事なので断念。
楽しそうだよな…



そして検定の問題。
三国志演義のストーリー、武将、軍師、計略について各25問ずつ出題、といった感じでした。
回答は4択問題のマークシート式。全100問。
個人的に、合格ラインくらいは確実に取れたと思います。落ちてたら恥ずかしい発言だけど。
回答が早く終わったので、問題を見直すついでにマニアックな集計を。
即ち、100問中陸遜の名前が現われるのは何問か!?
アホですんません。
ということで地味に数えてみると6問でした。正解になっているのは1問。
6%ですね!
三国志中陸遜の占める割合は6%!(何か違う
…これで落ちてたら本気で落ち込むな…



終わった後に会場の外に出ると他の方々が
「あそこ荀イクだっけー?」
とか
「袁紹のー」
とか
普段中々人が発音してるところに遭遇しない単語に囲まれてニヤニヤしました。
わたし?
私はボッチ受験だったので孤独に感触を確かめてましたよ脳内で。ちくしょう。



んで。
PA0_0166.jpg
こんなポスターがあったので、帰りに1号館を覗いて見ました。
…すっげぇ人だかり…
心くじけそうになるも、せめて一目!と頑張ってみました。
写真もがんばった。
結果↓
PA0_0165.jpg
…頑張ってこの程度…
とりあえず、呂布だそうです。
錦衣がかっこいいです。方天画戟でっけぇ。でっけぇ。



ということで、ボッチ受験のわりに楽しく検定受けられました!
しかもご近所!
次回は頑張って2級受けられるようにしたいです。
正史に手を出すには辛いものがあるけどね!
史記列伝ですらいっぱいいっぱいだからね!



最後に、江古田に三国志好きな人がたくさん集まったんだぁと感動して思わず
PA0_0062.jpg
南口側から江古田駅。
休みの日とは思えない盛況ぶり。
関連記事

theme : 三国志
genre : 学問・文化・芸術

tag : 三国志

Secret

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。