04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いたしてきました。

李儒

■吉川英治三国志のこと■
また最近、通勤中の読書を再開しました。
よーやく吉川英治三国志もクライマックスです。北伐ですよ北伐。
麒麟児も出てきて泣いて馬謖も斬られて周魴君に曹休君がいっぱい食わされたりもしました。
…石亭アッサリ過ぎて、麻生の陸遜分(生活に必要な栄養分)は不足しっぱなしです。
ちっくしょう。
そんな最近の読書展開とはあまり関係なく、李儒。
一巻の、弘農王と何太后を董卓の命令でバッサリやってきたときの李儒が衝撃過ぎました。
血糊もべったり付いたまま、首を抱えて「丞相、いたしてきました」って!
猟奇的で素敵です。
董卓側近の奴らは小物だけど、残虐な面があって魅力的です。見っとも無いのが大半だけど。



三国無双のこと■
もいっちょ三国志
無双系のゲームが発売ラッシュ過ぎてすっかり忘れていたけど
マルチレイドって今月発売だったんだ…!
今日CMはじめて見て思い出した!
スーパーサイヤ人化して無双武将が突飛過ぎて脳内消去してたのか…
陸遜は適度に気持ち悪くなってました。凌統も。
尚香は良かったんだけどなぁ…
んで、3月になったらオロチですよー
両方とも持っているので目新しくは無いんだけど、HD画質で4の衣装・武器でプレイできるのが楽しみ。
更に発売日未定だけど5エンパ!
コレが一番楽しみだー!
早く春秋戦国祭りを開催するんだ…!
エディット100人出来るかな♪ですよ!



采配のゆくえのこと■
クリアしました。
何というか、ゲームとしてはいまいちでしたが、戦国時代に少しは興味を持てたような気がします。
大谷義継とか!
宇喜多秀家とか!
えーとあとはいいやもう!
日本の戦国時代はそこまでのめり込めないんだよなぁ…
鎌倉とか、幕末とか、平安とかはいけそうだけど。
ややこしいのがいけないんだろうか…
あと地元が地味なのもいけないんだろうか…
大内のお殿様は滅びちゃうもんなぁ。
毛利は好きだけど、のめれない。前のめれない。



■天地人のこと■
もう一個戦国
大河ドラマ、今まで意識してなかったけど何となく怖いことに気が付いた。
『愛の人』ってテーマを前面に押し出されたらげんなりするよ…!
前回の、『敵にも母親がいることを考えてしまって敵を切れない兼続』
ってのが何だか不穏な空気を醸していて!
あのままの人格で行くと嫌過ぎる。
そんな戦国時代嫌だ。
もっと殺伐として、人殺しが決して悪ではない価値観の世界じゃなければいけないんだ。
というか少し調べたんだけど、地獄まで死人をとりに行かせるのエピソードとか面白そうだけど採らないだろうなぁ。
ひっどいもんなぁ。
愛の人って愛染明王ってことだよねぇ。
愛染明王って愛欲の神様だけど、水商売の女性に信仰されたりする神様なんだって。
何となく、昨今流行の純愛系で押されてきそうな気がする。
やめてほしい…



肩こりが酷いけどマッサージに行く金が無い!
関連記事

theme : 三国志
genre : 学問・文化・芸術

tag : お絵かき 三国志 三国無双 采配のゆくえ 戦国

Secret

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
