04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アンテナ

アンテナ

■アンテナのこと(お絵かき)■
GO!GO!7188の新譜「アンテナ」をヘビロテ中ー。
スルメ曲が多くていくら聞いても飽きない感じがいいわぁ。
表題のアンテナも良いし、アニメチックな地球最後の日も良い。
シングルカットされてたふたしかたしかも聞けば聞くほど良いし、飛び跳ねマーチとかもツボ。
で、アンテナ。
かーんじてねアーンテナー♪の部分が凄く好き。



三国志検定のこと■
三国志検定さんで、2/28まで限定で問題が公開されてました。
最初から答えが見えるような掲載のされ方なので力試しは出来ませんでしたが、
2級はやっぱり受けなくて良かったと思いました。
レベルが違いすぎる…orz
あと、事後レポートの写真が、自分の受けた教室でした。
やっぱり男性のほうが断然多かったんだなぁ。
2級問題のほうを見て思ったのですが、やっぱり三国志っていう時代の背景には
多分に春秋戦国成分が含まれているんだなぁと。
故事大好きな国民だから当たり前なんですが。
それでも梁父吟が晏子の事だとは知りませんでした。
さっすが晏嬰!ちっちゃくたって宰相だい!(?
ということで、私は早いところ史記を読み始めなければならないんだよ…



■吉川三国志のこと■
さっき漸く読了です。
およそ3ヶ月も掛かってだよ遅いなぁ。
最後の最後で悲しい終わり方ですよ。
後半部分に特に思うところはありませんが、読めば読むほど孔明の人の見る目の無さが切なくなってきます。
馬謖もだし姜維もだし…
孔明は自分が全部出来ちゃう人だから、後続を育てるとかそんな余裕が無かったんだろうなぁ。
楊喬の諫言を聞いたところで間に合わなかったし。
完璧人間に描かれている割には、足りないところだらけだ。



三国志大戦のこと■
ゲーム屋さんで980円の投売りをされていたので買ってきちゃいました。

三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


人気が無かったのか…?面白くないのかなぁとか不安を抱えながらプレイ開始です。
前作のDS版も持っていて(未クリア)大体の感覚はわかるのですが、新しいようそもあるのでそれなりにたのしめそうです。
通勤のお供その1です。
その2は今日まで吉川三国志でしたが、明日からは浅田次郎の草原からの使者です。
沙高楼の続編です。
やるぞー!



積読が地味に増えてて落ち込んだ…
読めないのに買っちゃうんだようおおお。
関連記事

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき 三国志 小説

Secret

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
