10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


マンダリンオペラ

覇王別姫

■ミチコとハッチンのこと■
先週放映分の17話?で京劇俳優が出てきました!
わーいわーいアニメで見るのは初めて!
多分チャイナタウンっぽいところで、主人公を助けてくれた禿のおっさんが実は女形の歌い手だった、と。
おっさんの息子が「父ちゃんは旦なんだぜ!」って言っていたし。
旦、なんて音で聞いたところで何のことやらですが、京劇における女性役のことを言うのです。
若い女性だと青旦(青衣)とか、おばあさんだと老旦とか、武芸をする女性だったら武旦とか。
旦が活躍する演目で有名なのは覇王別姫でしょう。
今年の定期来日公演の演目も覇王別姫だそうです。
虞や虞や汝を如何せん、のあれです。
四面楚歌なアレです。
三国志の孫策に冠せられた称号、小覇王の覇王は、この覇王こと項羽です。
楽しみです!

肝心のミチコとハッチンのストーリーですが、ダラダラと小さな話を紡いでいるので飽きそうです…



■三国無双のこと■
マルチレイド体験版落として早速やりました。
すげーモンハンでした。
ていうか、自分の操作がモンハンに慣れ過ぎてて、最初は攻撃もおぼつきませんでした…わお。
りっくんの真・無双覚醒ことスーパーサイヤ人化は、小さすぎて今一分かりませんでした。
これは…テレビに繋いでやれってこと?
まだ陸遜でしかプレイしていないので、コンパチ脱した凌統とか使ってみようと思います。
体験版だけで発売日までもちそうだよこれ。



自分の趣味が思わぬ形でリンクするとテンションあがるなぁ。
関連記事

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき 京劇 アニメ

Secret

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
