10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひっかかり

■レッドクリフのこと■
最近、レッドクリフの主題歌について少し調べたときに感じた小さな引っ掛かり。
調べたときには別段気にしなかったけど今日改めてタイトル見て得心がいったよ引っ掛かりの正体。
タイトルはその名も『久遠の河』
うん。なかなか壮大で、映画の主題化たるにふさわしい。
だけどいただけない。
久遠の『
何故よりにもよってこの字を与えたのか。タイトルを作詞者が決めるのなら問い詰めてみたい。
私のニワカ中国知識によれば、『河』といえば黄河を指し、『江』といえば長江を指すはず。
レッドクリフはいわずと知れた、長江を舞台とした映画です。
何故!何故『河』を使う!
そうか長江で戦闘が起こっても黄河は変わらず流れるという、遠大な歌か!
そんなわけないよねー。
レッドクリフって、細かな点はおいておいて、中国人による、三国志映画だよな。
なのに、何で。
…と思って、またグーグル先生にお伺いを立てたら、中国語ver.は「赤壁~大江東去~」っていうのね。
ちゃんと『江』じゃん。
邦題つけた馬鹿、ちょっと燃やされろよ。
そういや映画そのもののサブタイトル日本語ver.もひどいもんだしなぁ。
きっと配給元が色々つけたんだろうけど、モノ知らずにもほどがある。
三国志知らない奴がつけたんだろうな。
本当、燃やされろよ。



■無双OROCHIのこと■
無印は全クリしましたー。長かった。
再臨の蜀もクリア。太公望可愛すぎ。
太公望の第2衣装を見たときに、レギンス穿いて生足出せない恥じらいの女の子な感じがして
ちょっと自分の脳みそ疑いました。大丈夫かな。
声も好きなんだよなー。岸尾さん。ガンスリのピノッキオやってたなぁ。
今は再臨の魏をやってます。
女媧かわいいなぁ…。
でも女媧といえば無双2のときの猛将伝にいた子を思い出してしょうがない。
半分くらいクリアした感じがするけど、やっぱりエンパ発売までには間に合わないな…



■アニメのこと■
もうちょっとだけ見たのと、見るのをやめたアニメについて。
咲-Saki-も1話だけ見た。
麻雀はさっぱりだけど、何だか面白そう。
ただ深く考えちゃいけないんだろうけど、
何でこの手のアニメとか漫画ってみんなオーバーニー穿いてんだろうね…
いや、可愛い。
可愛いけど、私は白のオーバーニーを穿かれる位ならいっそ紺のハイソを穿いてくれ、と思う。
白のオーバーニーは何となくいただけない。ていうかそんなもん穿いてる奴いねーよとか思うからかも。

Phantomも監督の色が解り易いアニメだなぁ。
この監督さんの音楽の好みってきっと私と近いものがある。
FJYとかアリプロとかKOKIAとか。
話はそんなに好きなタイプではないのですが、音楽が良いから見ちゃう。

タイタニアは銀英ぽいなぁと思ったら田中芳樹だったのね。
そりゃそうだわ。
まぁこれは今一面白いのか判断付きかねるので保留。

戦場のヴァルキュリアも、取り敢えず見続けるかな。
これ、画像の処理がちょっと面白いよね。
可愛い。

見るのをやめたのはアラド戦記っていうネトゲアニメ。
前にもネトゲアニメは挫折してるし、根本的に合わないんだろうな。
あと、ラノベ原作のアスラクライン。
これは典型的過ぎるほどにラノベだ。中二病的な部分を隠そうともしやがらねぇ!
同じラノベで中二病的なら、とある魔術のが何倍もましだった。
やっぱ、1話目のつかみって大切だな。
同じ設定が不透明なものにしろ、夏のあらし!とこのアニメとは大違いだよ。

いまのところ、見た上で切った作品は2つか。
そのうち、耐えかねたり、時間を割くのがもったいないと思ったのはどんどん切っていかなきゃだなぁ。
今期は中々豊作です。

アニメ見すぎてドラマ見ないので、職場のドラマトークについていけいないぜ!
俳優トークは無理でも声優トークなら一家言あるぜ!


明日からまた仕事。
憂鬱すぎる…
取り敢えず、今月のお楽しみは月末の三国志オンリ。
でもその時期にまたやってくる母にうっかり話したら『行きたい』言われた…
どうなるんだろうね!
どきどきの保護者同伴同人イベント
関連記事

theme : レッドクリフ
genre : 映画

tag : 三国志 三国無双 アニメ

Secret

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
