11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるのにおい

■最近のこと■
P2140049_R.jpgP2140127_R.jpg
明治神宮とか神田明神とか花園神社とか行きました。
梅の花がぽつぽつ咲いてて、もうすぐ春だなーという感じ。
今週は暖かいらしいしね。
また色々行きたいです。防衛庁の見学とか今ちょっと行きたい。



と、たまにブログを更新しようと無理して書いてみたけど、ネタがないなー。
殆どtwitterで呟いちゃってるしな。駄目だな。


■三国志のこと■
と思ってたら、面白い記事発見。

日中で違う三国志についての認識 呂布編(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む さん)
曹操の人気がないって言うのは何となく知っていましたが、呂布はそれ以上って感じで人気がないんですね。
京劇だとコミカルなアホみたいな感じで描かれてるけど、あれは嫌われた結果なの…?
滑稽ってことかしら。
(貂蝉が呂布を誘惑する演目は呂布が可愛すぎて死ねそうです個人的に)
日中の感覚の違いのひとつに、『滅びの美学』を感じるかという部分が大いにあると思います。
三国演義が日本でウケたのも、主人公たる劉備が結局切ない死に方をしたりするのが大きいような…そうでもないような。



と、三国志ネタを久しぶりに書いてたらにゃんにゃんにゃんにゃんなー!!(混乱
もとい、2が12個並ぶ瞬間でした。
張り切って写真撮っちゃったよ。→ http://twitpic.com/14pz4k

theme : 写真日記
genre : 日記

tag : 写真 三国志 京劇

アイコン

■アイコンのこと■
最近絵を描いてない。アイコンしか描いてない。
描こうとしても途中で飽きちゃうんだよなー。
ということで、最近描いたtwitter用アイコンたち。

自画像クリスマス
クリスマス用。サムネイルで見たら酒飲んでリバース中に見えるという、残念なアイコン。

自画像正月
帰省直前にやっつけで描いた鏡餅。
どうでも良いけど、『2010』って書いたつもりが『201』になっている残念なアイコン。

自画像1月
1月用。ここから頑張って毎月描くことを自分に課してみる。特に理由はない。
ちょっとカワイコぶってみた残念なアイコン。

自画像2月
2月用。ていうかこれから使う。
節分には枡いっぱいのチョコをリア充にぶつけてやります、という残念なアイコン。
というか、きっと解説を加えないと訳が解らないところも残念。



大学時代の友人に『アンタこれに似てる』といわれてから早…何年だっけ。
すっかり私のアイデンティティの一部だね!

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

tag : お絵かき

年末山口紀行

■年末のこと(超ご近所史跡めぐり)■
・三国志城(近所じゃないけど)
PC270094_R.jpg
実家から車で1時間半くらいかけていってきました。
到着した途端に華佗茶とお餅を振舞ってもらう私たち。なぜ。
すっごいもてなしを受けてからゆっくり館内をめぐりました。
館内は色々見所あったのですが、所どころのカオス感がたまらなかったです。
まず、なぜ食堂にアイマスのフィギュアがあるんですかw

・大内氏、毛利氏関係
PC280119_R.jpgPC280172_R.jpg
左の写真は龍福寺の参道です。お寺自体は修復中で見れなかった。
この参道、秋は紅葉ですっっごく綺麗なんですよ!映画の撮影で使ったりしました。
右は野田神社と豊栄神社です。どっちかです。
どっちかが元就で、どっちかが敬親を祀ってます。ざっくりした記憶だ。
ここは母校のすぐ隣にあったのですが、今まで一度も訪れたことはなかったのです。
勿体無いことをした。
渋い雰囲気の神社でしたよー。
ここの近所にある八坂神社にも『一文字三ツ星』の毛利の家紋が入ってました。
これは大内氏が滅びた後から毛利氏が作ったのかな。たしか大内氏の館跡だったかと。

・サビエル教会
PC280234_R.jpgPC280225_R.jpg
ちょうど中でパイプオルガンの練習をされてて雰囲気出てましたよ。
ここは10年以上前に一回焼失しちゃってるんですよね。
麓に消防署あるのに…
地元にいた頃は、毎日この塔の天辺にあるカリヨン聞きながら過ごしてました。
この教会がある場所から、もう少し山頂に登ると毛利敬親公の銅像があったりします。
そもそも、教会へ登る道すがらに石灯籠があったりします。
なんてカオス。最高だ。

・山口県庁
PC280214_R.jpgPC280211_R.jpg
元県庁と元議会堂。
かっこよすぎ。何これ反則じゃね?
県庁近くのパークロードにも良い感じの洋館があったりするし何だよこれ!いいじゃないか!
K20の撮影にも使われたとか何とか言ってました。見てないけど。



ということで、ご近所めぐり。
三国志城は除いて、大体全部半径1km圏内にあると思う。
結構ゆっくり回って2時間だったし。
菜香亭にも行こうと思って、移築後の場所見たら駐車場の奥のほうだったのでやめちゃいました。
一応、野田神社の横にあったということだけは知ってたけど。



ということで、I LOVE 山口☆な新年明け一発目更新でした。
気がつけば、デジカメの写真データが1400枚になってたよ。

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 三国志 戦国

密林から

20091207001122
DVD2本届いてたの放置してた(・∀・;)



花の生涯のジャケットに写ってる女形が蒼穹の昴の春児役の方だそうな。
文庫版の帯見たら、女形の恰好のシーン写真が使われてた。
…春児は武生のイメージが強いのでちとビックリ。

ライブの残滓

20091129232202
これからUSBメモリのデスクトップアクセサリを入れてくる!

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
中国史(古代・近代)軽いサイバーパンク・その他時代物が結構好き。
好きな作家は浅田次郎と宮城谷昌光。
好きな漫画はありすぎて書ききれないので、暇ができたら蔵書DB作ります。
よく聴く音楽はポルノグラフィティ、GO!GO!7188、昔の椎名林檎。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユーザータグ

お絵かき 三国志 三国無双 仕事 写真 アニメ 小説 京劇 ばっちょんガールズ ポルノグラフィティ マジックアカデミー 宮城谷昌光 コードギアス 采配のゆくえ 旅行 戦国 春秋戦国 映画 その他日本史 ヘタリア 野梨原花南 電王 声優 戦国BASARA   漫画 ガンダム 浅田次郎 仮面ライダー 特撮 同人 母校 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。